自動車保険@情報ナビ
自動車保険@情報ナビ

トップページ行政処分の知識交通違反者に対する警察の措置 【自動車保険@情報ナビ】

行政処分の知識

自動車保険@情報ナビ

(1)交通反則通告制度に基づく通告処分

一定範囲の反則行為をした者に対して、警視総監または警察本部長より一定の反則金の納付が通告され、通告された者が期限内に反則金を納付したときは、この反則行為に関する事件については控訴が提起されません。しかし、納付されない場合には刑事手続きが進行するというものです。

(2)運転免許の取消しと停止などの行政処分

免許の取消しや停止処分は、一定理由の違反行為がある場合には、公安委員会が免許の効力を将来に向かって失わせたり、一時的に停止させる処分です。

交通違反者に対する免許の取消しまたは停止の処分については道路交通法に基づいて定められている基準すなわち点数制度があります。交通違反行為によって交通事故を起こしたときは、基礎点数に交通事故の点数が付加されます。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. プチ断食ダイエット道場   2006年12月09日 07:27
こんにちは!
プチ断食ダイエット道場のスージーです。
先日は訪問ありがとうございました。

じつは10月に事故にあいまして・・・
被害者のほうでしたので強気にいきましたが、
保険のことは色々知っておくといいですよね。

では、応援ぽちッ♪していきますね!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入りに追加


【自動車保険@情報ナビ】










無料で使える口座管理ツール

ご案内


【自動車保険@情報ナビ】

プロフィール

りょう@48

  • 福岡
  • 保険代理店勤務

 

私はスローリッチスタイル実践キャンプ に影響を受け皆様に価値ある・役に立つ情報提供を実践しています。